よくあるご質問

Q. 集英社の強みは何ですか?

A. 総合出版社として、漫画誌、ファッション誌、ジャーナル誌などの雑誌をはじめ、文芸書や文庫、新書から、美術書、写真集、辞・事典まで幅広いユーザーにリーチすることができます。また出版物から生まれたIP(知的財産)は、紙の出版物にとどまらず、さまざまな形で、クライアント様の課題解決にお使いいただけます。

Q. 集英社エディターズ・ラボの強みやメリットは何ですか?

A. 他のブランドスタジオやコンテンツスタジオと違うのは、固定メンバーが対応するのではなく、クライアント様の課題に対して、総合出版社としての「圧倒的な媒体数と編集者の層の厚さ」を活用して、最適な編集者が担当する点です。
また、各編集部が長い間、日々取材を重ねて蓄積してきた読者のインサイトやマンガIPなど、課題解決に役立つリソースが数多くあります。

Q. 集英社エディターズ・ラボにはどんなメンバーがいますか?

A. ラボ委員として、ファッション誌・美容誌から選出された9人に加え、漫画・文芸・ライツ分野から経験豊富な5人がおります。ご相談内容に応じて、ラボ委員以外の現役編集者が対応することも可能なので、メンバーは「集英社の編集者全員」です。またそれらを管轄する編集長経験者のラボ本部のメンバーも5人います。
くわしくはこちらをご覧ください。

Q. どんな編集部がアサインできますか?

A. 全47編集部(2024年7月現在)の編集者が対応します。
くわしくはこちらをご覧ください。

Q. どういった課題を解決できますか?

A. 以下の課題解決が可能です。
コンサルティング、ブランディング、マーケティング、コミュニケーションプランニング、キャスティング、プロモーションプランニング、市場調査、キャンペーン支援、コラボ商品開発、ウェブサイト構築・運営、動画制作、動画ライブ配信、デジタルコンテンツ制作、ビジュアル制作、カタログ制作、パンフレット制作、カスタム出版、イベントプロデュース、地方創生など。 

Q. 実績を教えてください。

A. 実績はこちらをご覧ください。

Q. ビジュアル的な成果物以外に、実施した事例はありますか?

A. 百貨店のフロアリニューアルに関してのコンサルティングや、消費者のインサイトを知るための読者インタビューなどがあります。

Q. マンガIPを使用することはできますか?

A. 検討可能です。ご相談内容次第で社内他部署が担当の場合はご紹介いたします。まずはお気軽にご相談ください。

Q. イベントやセミナーなどは開催できますか?

A. 各媒体のブロガーや読者を招いたイベント、セミナーの開催が可能です。

Q. 費用について教えてください。

A. ご相談は無料です。実際の費用は実施内容や期間によって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q. 共同で入札に参加することは可能ですか?

A. 集英社を含むコンソーシアム(企業連合)として入札に参加することは可能です。